2020年05月19日

飢餓海峡

18日(月)、BSプレミアムで映画「飢餓海峡」が放送されていた。1960年に制作された映画である。録画したので、あとでじっくり見ようテレビ01
初めて小説「飢餓海峡」を読んだのは40年ぐらい前だったと思う。
物語の最初の舞台は北海道から下北半島にかけてである。地名として、大湊、薬研、仏ヶ浦などたくさん出てくる。何故かそれらの地名が記憶に残った。
ところがその約30年後、2年間ではあるが下北半島に住むことになったのだから人生何が起こるか判らない。それらの地名の場所を訪ねたときはちょっと感動した顔03。下北半島の大間から津軽海峡=飢餓海峡)越しに北海道を見たときはとても感動した顔08

飢餓海峡



同じカテゴリー(その他日常)の記事画像
左を全く見ないドライバー
ちゅうい
ちょうど10年前
青森時代を思い出す物が出てきた
MDフォークマン復活
同期会
同じカテゴリー(その他日常)の記事
 書くことないので終了 (2022-10-31 14:59)
 年金とは驚いた (2022-10-26 06:04)
 入湯税 (2022-10-20 16:05)
 お金を払うという事 (2022-09-30 15:33)
 1日24時間1年365日 (2022-08-22 17:07)
 高齢者マーク (2022-05-15 15:39)

Posted by イズラー at 15:17│Comments(4)その他日常
この記事へのコメント
何度か本土北のはずれにも行きましたねぇ!
現地では大間の鮪はほとんど東京に送られて大間では食べるところがない、ということでありつけませんでした(-_-;)
Posted by ワイワイ at 2020年05月19日 15:52
それは残念ですね。名産品はだいたいそうなってしまいますね。
大間は遠かったので、行ったのはバイクで1回、車で2回だけでした。
Posted by イズラー at 2020年05月19日 20:03
映画飢餓海峡は見ごたえのある作品ですねえ。
伴淳三郎の刑事役ははまっていましたねえ。
Posted by 石鉄 at 2020年05月20日 12:35
やっと半分見ました。
八重さんはまだ生きています^^;。

森林鉄道の映像はちょっと感動しました。
Posted by イズラー at 2020年05月20日 15:58
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
飢餓海峡
    コメント(4)