2020年11月13日

バイエルが正解だったか

60の手習いを始めて、すでに丸4年が過ぎている。
現実、最後まで間違いなく弾ける曲が無いに等しい。

ピアノの入門用教本と言えば、バイエルが有名である。
バイエルを1番から練習していてはいつ終わるか判らない。途中で寿命が尽きるかもしれないから、悠長に練習するわけにもいかない。そう思って、目に見える成果を求めて、弾けそうな曲に挑戦してきた。
しかし、現実は前述のとおり。バイエルからが正解だったようだ。4年もかからなかったろう。結局は、急がば回れだった。
今更始めるわけにいかないので、同じ曲を何度も何度も練習して、弾けるようになりたいと思う。


同じカテゴリー(60の手習い)の記事画像
数をこなす
これには困った(三連符)
猫にスタインウェイ
難所を乗り越えられない
この程度で難渋
だんご三兄弟
同じカテゴリー(60の手習い)の記事
 実は難しい (2022-09-19 16:03)
 60の手習い、仕切り直し (2022-07-06 12:35)
 独学いや我流 (2022-03-19 11:50)
 数をこなす (2021-05-25 11:29)
 まだ伸びしろがある (2021-03-02 09:58)
 ペダルを踏むということ (2020-10-20 15:13)

Posted by イズラー at 09:47│Comments(0)60の手習い
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
バイエルが正解だったか
    コメント(0)